大学時代に過ごした阿蘇に住みたいと 10年以上の月日をかけてようやく念願の土地をGet! 潤沢な予算がないのは当然だが、自分たちの家作り!こんな楽しいことを自分でやらずにどうする!という強がりな見切り発車でセルフビルドの家作りに無謀にも挑戦する40男とその家族のブログ…
これから田舎で家を作ろうとする人の参考になれば幸いです。
家作りの基本となったのは愛して止まないランドクルーザーたちの長さと幅。 これを具現化するのに協力をしてくれる仲間たちに心の奥底から感謝しつつ物語は始まります。

2010年07月03日

12日目

12日目
 同じく13日目に…

 昨夜は基礎などを依頼している建築屋さんに呼ばれて夕食を一緒に。かなりの量の酒を頂いた。
 完全な2日酔い;
 朝からテントがぶっ飛びそうな暴風雨が朝方に続いた。
 昨日工房に運び込んで置いた土台部分の角材の4面をカンナがけ。これが想像以上に重たくて大変。昨日の材木のさばきで先輩は尾骶骨あたりに不調を覚えられているので、負担をかけまいとするのだが…
P1040229.jpg

 木をまわしてみて反りを確認し、凸を上にして墨をつける。
 凹部分は基礎の立ち上がり部分でアンカーボルトにより締め付けられ密着するようになる。
 P1040234.jpg

 材木を扱うには あ・うん の呼吸 心得が必要だと教えられる。 確かにそれを知っているもの同士が仕事をすれば効率はもっといいんだろうけど。覚えることは本当にたくさんある。

 毎日毎日新しく教わることばかり。自分は人に物を教えるのが得意なほうじゃないのだけど、素人に手取り足取り教えてくれる先輩には脱帽だ。

 しかしすごい湿度だ。平素いるフィリピンよりも日本の梅雨は堪える。
 
 一日に何度もシャツが必要だ…
 土場の柱にかけたTシャツからは汗が滴になっておちる;
P1040231.jpg
 なのに全然痩せない;

 午後からはビートルズと憂歌団を聞きながら土台の柱に墨つぼで中心線を打つ作業を黙々と行う。
 P1040233.jpg
 

 
posted by ココクル at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってください!!

暑い日が続くので体調だけは気をつけて!!



Posted by げん at 2010年07月05日 09:04
げんちゃん こないだは電話ありがとう
ほんまタイミングあったら一回寄ってみて
体調管理気をつけます!
Posted by ココクル at 2010年07月06日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。